
テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

【山梨】 煮貝の元祖 みな与 煮貝のたる漬 

2017年5月11日 BS朝日 歴史発見 城下町へ行こう 甲府編で紹介されていたのがこちら

 

煮貝の元祖 みな与 煮貝のたる漬 

 創業400年を越える老舗の甲州名物

煮貝とはにがいと呼ぶのですが あわびを醤油で煮たもの
もともと魚屋さんだったんですが海のない山梨なので干物が中心だったわけです 当時の店主が生のような魚を食べさせてあげたいということで試行錯誤の上完成した料理

駿河で採れたあわびを醤油樽にいれて馬の背中にのせて運んでいく80キロの間に馬の上で揺れることと馬の体温で暖まることで甲府につく頃にちょうど醤油が染み込みおいしくなるということで産み出された料理手法

ピエール瀧さんは絶賛してました

是非お試しくださいませ

http://www.minayo.co.jp/allitem.html

f:id:mizzn60:20170512123332j:image