読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

まつや とり野菜みその鍋  ケンミンショー石川ケンミン熱愛グルメで紹介

2015年2月26日 日本テレビ 秘密のケンミンショーで 石川県民熱愛グルメとして紹介されていたのが

まつやの とり野菜みその鍋

1973年からまつやで発売されいる 魔法の味付け味噌

今でこそお鍋専用スープとか 鍋の素は多いですが とり野菜みそは鍋の素の元祖

知り合いが美味しいといってたので この味噌の存在はしってました

何をいれてもあうお味噌 とりというのは鳥ではなくて 何でも摂るという意味

魚介エキスやチキンオイル ガーリックパウダーが 入ってる万能みそなので

お鍋もみそとお湯と水と野菜と肉だけで 美味しい鍋ができあがります

発祥はもともと船員のためのスタミナ飯だったとか

どんな野菜もおいしくなる不思議なお味噌

その作り方は 地元の味噌メーカーに 特注した米みそを 11種類の調味料をブレンドして つくるのですが その中身は企業秘密

年間450万パックを 製造しているとのことでした

豆板醤をつかったピリ辛味もきになりますね

味噌野菜鍋本当においしそうでした

鍋だけでもなく野菜炒めや 西京焼きにも使ってましたね

お取り寄せはこちらです

とり野菜みそ 楽天市場