
テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

大原の味噌屋 味噌庵 樽出し味噌 ちちんぷいぷいで紹介

2015年2月13日 MBS 
ちちんぷいぷい
西川忠志密着まるまる一日で
紹介されていたのが

味噌庵の蔵出し味噌

京都大原にある昔ながらの製法でつくる
創業100年を超える老舗のお味噌屋さん



一年で仕込みできるのが一番寒いこの2ヶ月
この時期が雑菌が少なくて
美味しい味噌ができるそうです



味噌の仕込み方は
一日水につけていた北海道産大豆を
焦げ付かないように3時間煮込みます


麹をほぐして塩を混ぜて準備

炊きあがった大豆を1時間蒸してから
粗熱を取り除いて機械でミンチ状に

人肌になるまで冷ましてから
麹と塩を大豆の煮汁で
混ぜ込んで錬りあげます

空気を抜くために小さくまるめて
味噌の桶に投げ込んで
ビニール袋て密閉し
石を載せて蔵で1年熟成されると完成


力仕事だらけで驚きました



味噌って年が経っていくほど熟成して
色が変わっていくんですね


お取り寄せはこちらです


味噌庵




樽出し味噌(一年もの・1kg)

樽出し味噌(二年もの・1kg)


京都大原の味噌屋 味噌庵 ==トップページ==【公式HP】


f:id:mizzn60:20150214002255j:plain