テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

わかさいも本舗のわかさいも

朝日新聞のオソコの別腹で
グランジ遠山大輔さんが故郷の思い出の味として
紹介していたのが

洞爺湖温泉のお土産として有名な
わかさいも本舗のわかさいも


名前に「いも」とありますが 販売当時サツマイモは
高値の華だったので北海道で芋を使わず
いもらしい形と風味をだすために大福豆で作られた餡に
卵と醤油を混ぜたタレをぬって焼くことで芋を再現

中に筋がないので 糸状に千切りした
北海道産の昆布をいれているとのこと

当初売れ行きはさっぱりでしたが洞爺湖温泉の宿泊客に
試食を勧めることで人気が上がっていたそうです

グランジ遠山大輔さんは最近「甘じょっぱいスイーツ」が
はやってますが、その走りはこれだと勝手に思っているとのことでした


おとりよせはこちらです


わかさいも本舗のわかさいも

楽天おとりよせ
わかさいも本舗のわかさいも