
テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

近江牛 毛利志満 せやねんで紹介

肉類加工品・ハム・ソーセージ


2014年12月20日 MBS せやねん
 ソラシラナンダ二府四県
滋賀県長浜市編で紹介されていたのが

近江牛 毛利志満

近江牛の老舗。自家牧場で飼育した上質の近江牛をステーキや牛トロのにぎり、
牛刺しなどで楽しめるお店

ビーフシチューを懐石風に味わう四季膳が人気。ステーキコースも



社長さんは森島さんなんですけど
店名は毛利志満なんですね


しらべてみると毛利志満とは

髪の毛ほどの利益で
商いの志を満たす店


近江商人の薄利多売からの精神を
店名にしているとか



明治12年、まだ日本人があまり肉食を常用していなかった時代に、
滋賀県竜王町山之上出身の竹中久次・森嶋留蔵兄弟が、
東京浅草に牛肉卸小売と牛鍋専門店「米久」を開業

これが爆発的にヒットし、数年で26店舗を構えるまでに
近江の牛鍋は一世を風靡しました


その後、米久は昭和の統制経済の影響を受け、存続を絶たれましたが、
近江牛の名声を不動のものにした功績は大きかったといえます。


近江牛は2年あまり単年込めて育てるそうで
ステーキはそりゃもう美味しそうでした


お取り寄せはこちらです





近江牛の老舗:毛利志満



f:id:mizzn60:20141221085347j:plain