
テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

内山味噌店のみそプリン ひるおびで紹介

2014年11月18日  
TBS ひるおびで紹介されていたのが

内山味噌店のみそプリン


茨城県日立市にある内山味噌店は
1872年創業の味噌醸造


100年前から地元に伝わる
古式醸造で作った味噌で有名なお店


内山味噌店のみそプリンは
その伝統の味噌作りを
知ってもらうため
2003年から約3年かけて
塩気と甘さの絶妙な
バランスを実現したもの


価格競争に巻き込まれないために
とてつもなく手間をかけた高品質の
味噌を作ってみようということで
古式醸造味噌を完成させました


一般の味噌は蒸した大豆 米こうじ
塩を混ぜて発酵させるのですが
古式醸造味噌はこれらに
大豆こうじを加えたもの


温度管理が難しく失敗すると
納豆の出来損ないのようなものが
できてしまう

しかし成功した
大豆こうじを使えば
大豆に直接作用して
旨み成分の分解を促し
素晴らしくコクのある味噌が
仕上がるそうです


みそプリンは
その味噌を使ったプリン

特徴はチーズのような濃厚さ
なのに味噌のほっとする
味わいが楽しめます


二層構造で上層は濃厚なコク
下層は上品ななめらかさ

味噌の嫌味もなくなおかつ
何度も食べたくなる味
それでいて他のプリンとは
全く違う商品にしたかったそうです



スタジオでも実食してましたが
とろっとしてる
クリームチーズのような味

かすかな塩っ毛で美味しい
とのことでした



甘ったるさがないプリン
気になりますね


お取り寄せはこちらです




f:id:mizzn60:20141207082609j:plain