テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

松爺軒のカステラ

 2014/12/01 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト カイシャの鑑で紹介されていたのが

松爺軒のカステラ


長崎に店を構える松翁軒


文明堂
福砂屋
と並び長崎カステラ御三家と
言われる名店の一つ

他の2店舗とは知名度に差があるが
こちらはあえて全国展開してない戦略

長く続けることが大事ということで
規模を広げずに経営きました



松翁軒の特徴は手作業の多さ

職人が手の感触で作り上げており

全ての行程を一人で作り上げます


効率を考えると分業や
流れ作業なんですが
そうすると機械に合わせた
生地作りになってしまい
自分たちが思うカステラとは
違うものになってしまう

味を守るために規模を
追っていないということ


手作りでつくっているので
目の届く範囲にとどめたいと
社長さんは話しておられました



試食は客の好きなだけ
異国情緒あるパッケージ


観光客を既存の客に変えて
長崎に居ながらにして
全国市場を狙っているそうです



これはたべてみたいですよね
お取り寄せはこちらです


]
松翁軒 創業天和元年・カステラ元祖


f:id:mizzn60:20141204094300j:plain






松爺軒のカステラ 

カステラ元祖「松翁軒」楽天市場店