
テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

愛知県の熱愛ケンミングルメ どて煮

気になるご当地グルメ

2014年9月11日 日本テレビ 秘密のケンミンSHOW
へえーそうだったのか 
愛知県の県民熱愛グルメとして紹介されていたのが

どて煮

「どて煮」で、赤味噌でモツを煮込んだ逸品

愛知県の居酒屋の定番グルメ 
様々な店舗でどて煮を販売 

様々な世代が皆さん初めからどて煮を注文
モツを煮込んだタレも大好物

串カツにタレをつけて味噌串カツとして食べていました

どて煮は豚モツの他に 牛すじや豚モツを串にさした串スタイルも多いですし




さらに、愛知のランチタイムではご飯にどて煮をかけたどてめしが定番
濃厚な赤味噌どてめしをかきこみ、赤味噌の味噌汁で流し込むのが常識だそうです


どて煮がなぜ名古屋で流行ったのかというと
戦後すぐに大阪のどて焼きが名古屋に入ったのがきっかけですが
名古屋の赤味噌を土手状に鍋の縁にもって焼くと
味が濃くて辛くなりすぎるのでだし汁と一緒に煮込むことで
普及していったとか




ご飯と一緒に食べてみたいですよね


お取り寄せはこちらです


どて煮 楽天お取り寄せ


どて煮 Yahoo!ショッピング