
テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

宏八屋 カゼ水  バイキングで紹介

気になるご当地グルメ

2014年7月8日 バイキングで
岩手のご当地調味料として紹介されていたのが

宏八屋のカゼ水 」


料理が劇的の変わる濃厚うにエキス調味料


カゼとは岩手でうにのこと


宏八屋はあまちゃんで有名な北三陸
岩手県洋野町種市にある鮮魚店

ウニ水とは種市先輩がしてた南部素潜りでとった
ウニの塩漬けを作った時の副産物で
ウニから染み出た独特の旨味をもつ水分


一般家庭に常備されているそうです


ご飯にかけて食べたり そうめんのつゆで
使うのがポピュラーな使い方


お吸い物にかけたり 魚にかけたりするのも
いいそうです


ウニ味の調味料気になりますね

お取り寄せはこちらです




かぜ水(かぜみず)(300ml) 岩手三陸産 〔15〕

かぜ水(かぜみず)(300ml) 岩手三陸産 〔15〕