テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

へぇーそうだったのか 熊本熱愛グルメ 太平燕(タイピーエン)

2013年8月22日 秘密のケンミンSHOWで紹介されていたのが
熊本ケンミン熱愛グルメとして紹介されてたのが太平燕 

くまもん印のカップ麺というイメージしかなかったので
勉強になりました

たっぷりの野菜と海鮮がのった
一見ちゃんぽん風のルックスだが麺は春雨なんですね


熊本県内にタイピーエンを出すお店は400店舗以上
中華料理店に行けば、ほとんどのお店で食べられるとのこと

タイピーエンの絶対条件はローカロリーの春雨

この春雨を使用することでタイピーエンのカロリーは
約350キロカロリーと低カロリーに


タイピーエンの春雨は中国産で緑豆100%のものが使われている
緑豆でんぷんの春雨は煮ても適度な弾力を残すためタイピーエンには最適
(日本の春雨は吸いすぎてしまうので合わないそうです)

あとは基本的にちゃんぽんと同じ
最後に揚げ卵をいてれ完成ですね


男性にも二日酔いのあとに人気だとか
しかも定番給食メニューなんですね


もともと福建省の料理で
明治時代に華僑にもちこまれ
長崎経由で熊本に伝わった

オリジナルは小麦粉を水でねってミンチを
打ち込んでさらに伸ばしたものが主流だったが
熊本では春雨を使うアレンジがされたようです

太平燕は平和+幸福の象徴ということで
幸福な料理のようですね



楽天お取り寄せ
タイピーエン

ケンミンイチオシだったお店
紅蘭亭

紅蘭亭 オンラインショップ
http://www.kourantei-shop.com/


紅蘭亭 タイピーエン