
テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

空井農園 小豆島の農家が作ったオリーブ油

調味料




2012/11/20 はなまるマーケット とくまるで紹介されていたのが
空井農園 小豆島の農家が作ったオリーブ油


熟れた実と若い実をブレンドしてるんですね
これをパンに塗ると最高だとか


帝国ホテルでも使われているそうです

モコズキッチンでもお馴染みの小豆島は
3万本以上のオリーブの木が生い茂る日本最大の産地

オリーブは11月が収穫期で12月から出荷が始まるとのこと

小豆島のオリーブは1つひとつ手積みで大切に収穫
こすれるとそこから酸化がはじまるので
キズつけないようにひとつひとつ丁寧に取ることによって
いいオイルが出来るということです

少しでも酸化を押さえるために手早く油への加工を行うのですが
熟れた実と若い実を合わせることで味の調整を行っています

しぼりたての生の果汁だからおいしいでしょうね

流通する量が少ないので見かけたらすぐに買う方がいいとのこと
12月が楽しみですね



おとりよせはこちらです

小豆島のオリーブ 空井農園
http://sorai-olive-farm.com/


オリーブオイルの販売時期について|空井農園のオリーブ日記
 http://ameblo.jp/oliveshop777/entry-11405456040.html