テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

千鳥屋の千鳥饅頭

2012/10/04 関西テレビ よーいドン 人気モン見学で
紹介されていたのが千鳥屋千鳥饅頭

千鳥饅頭チロリアンとかいろいろごっちゃになってたんですけど
元々は福岡県の千鳥屋が元祖で
千鳥屋大阪総本店とかがのれん分けみたいな感じだったのか

千鳥屋は1630年創業 京都から長崎の出島の警備にをしていた武士であった
初代店主が海外から持ち込まれてくるカステラや丸ぼうろの製法をいち早く
修得し焼き菓子の製造をおこなったことがきっかけ


もともと赤餡の入った小豆のまんじゅうはよくあったんですが
白手ぼ豆(白いんげん)を使ってふっくらとし仕上げられること白餡開発して
丸ぼうろの製法を取り入れてつくられたのものが千鳥饅頭

口ほどけのよいやわらかな舌ざわりの白餡と風味よい焼き皮の上品な甘さ。
今までにないしっとりとした口あたりのよさで大正時代に誕生し
大ヒット商品になりました

もともと筑豊炭田の時のゴールドラッシュでの栄養補給や
帰省でのみやげで福岡の飯塚から 千鳥饅頭やひよこが全国区になってたようです

製造過程を紹介していましたが 本当に白いあんの水分管理や
シルクで粉のふるいをしていたり 手間隙をかけているのが印象的でした


久しぶりにあのほろほろとした感じの白あんが食べたくて 
どうにもとまらない状態

店まで買いに行こうかしら

おとりよせはこちらです


千鳥屋オンラインショップ|千鳥屋大阪総本店|千鳥饅頭
;http://www.chidoriya-shop.com/index.html


千鳥屋 千鳥饅頭(10個箱入)