テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

井筒八ッ橋本舗の井筒の生八ッ橋 夕子 白みそあん

2012/9/14  テレビ朝日 ヒットの泉 老舗のお土産SPで紹介されていたのが
井筒八ッ橋本舗の井筒の生八ッ橋 夕子 白みそあん 
10個入 630円



井筒八ッ橋本舗は1805年創業の京都の八つ橋の老舗

もともと八つ橋というのは琴の形をした堅い瓦せんべいなんですが
井筒八ッ橋本舗は八ッ橋に革命を起こし 
焼く前の生八ッ橋が美味しいことに目をつけて
あんこ入りの生八ッ橋を最初に作り出したお店



これが元祖「生八ッ橋」の「歌舞伎銘菓 夕霧」(5個入:1,050円)


大阪万博を契機として生八つ橋は全国に広まっていたのですが
景気の低迷で観光客がへって売上も低迷していたのですが
八つ橋だけだったら作る商品も限られてしまう

で地元を見渡すと京都らしいたべものを作る老舗がたくさんあるじゃないかということで
本田味噌本店とコラボして作りあげたのが 夕子白みそあん


本田味噌本店は1830年創業、宮中に献上する味噌を専門に製造していた味噌屋


都のあった京都には全国からお米が集まったので、京都で作られる味噌は米の割合が多く、
甘味の強い白みそが製造されていたため、甘味料としてもつかわれていたとか




井筒の生八ッ橋 夕子 白みそあんは京都らしい独特の味わいで人気となっている生八ツ橋

生八っ橋の中に入っている白味噌を白餡と合わせた白みそ餡でが最大の特徴で
ほんのりとした甘さで上品な京都らしい一品



京都の老舗はプライドが高く よその助けは借りたくないという考えもあるのですが
「京都のことを思って、京都の素材を使った商品を考える」という熱意に賛同して
コラボが実現したとのこと

夕子は関西でCMしてるんですけど内容まではは知りませんでした
あんこ好きは食べたいです><

月桂冠とコラボした鳳麟菓も気になります


おとりよせはこちらです

井筒の生八ッ橋 夕子|井筒八ッ橋本舗
http://www.yatsuhashi.co.jp/goods/index.html