テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

桔梗屋の桔梗信玄プリン



2012/9/30  テレビ朝日 ヒットの泉 老舗のお土産SPで紹介されていたのが
山梨県にある桔梗屋の桔梗信玄プリン

山梨の代表的銘菓であるふろしきに包まれているきなこ餅を
別添えの黒蜜で食べる武田信玄ゆかり桔梗信玄餅 2個入り320円

今年の4月にプリンになっていたとは知りませんでした

パティシエでもある2代目が開発したんですね

山梨県は年中食べれて名物が無くて
甲府地方にある安倍川餅に黒蜜をかける風習を
モチーフにして44年前発売したのが桔梗信玄餅

それをイメージしたのが桔梗信玄プリン
4個入り840円

手作りで1日2000個しかつくれないとのこと

プリンの生地にきなこが練り込んであるのすが
そのバランスが難しいとのことで試作を繰り返したとか

卵の代わりに寒天で固めることで
きなこの風味をいかせるようになったとか
カラメルの代わりに黒蜜なんですね


きなこ味でなめらかな和風プリン気になりますね


おとりよせはこちらです

ききょうやのお菓子 [桔梗信玄生プリン]