テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

久保田商店の「特上くろはんぺん」 と 静岡おでんの「三河屋 」

岸本加世子さんで死ぬ前に食べたいものとおっしゃっていたのが
久保田商店の「特上くろはんぺん」 10枚入り120円


静岡出身の岸本さんなので子どもの頃からおやつで「くろはんべ」
おかずといったら「くろはんべ」だったのだとのこと


はんぺんといえば、白身魚のすり身を使った白はんぺんが主流ですが、
静岡県の中部では鯖(サバ)や鰯(イワシ)などの青魚を原料として
作られた黒っぽいはんぺん「黒はんぺん」が昔から食べられているとのことで、
静岡では白いはんぺんはあまり馴染みがないようです


くろはんぺんは、白いはんぺんのようにフワフワしていなくて、
どちらかというと硬めのさつまあげに近い食感なのだそうで、
岸本加世子さんによると、アンチョビ的な感じで、オリーブオイルでサッと
焼いただけですごく美味しいとのこと


しぞーかおでんでも有名ですよね
食べたことあるけどまいうーでした
確かに堅いさつま揚げは旨いたとえです


残念ながらお取り寄せできませんがこれは食べに行きたいですね><



また、岸本加世子さんが東京から車でおでんを食べにいって帰って来るという
お気に入りの静岡おでんのお店として紹介されのが青葉横丁にある三河
超有名なおでんスポットじゃないですか

しぞーかおでん(静岡おでん)は、牛すじでとったダシに濃口醤油で味付けをした
真っ黒なスープが特徴で、串に刺さったおでんだねにカツオなどの 
だし粉と青のりをかけて食べるおでんです

静岡にしか無い尾白身魚のすり身を油揚げで巻いた信田巻きや
くろはんべを炭火焼きやフライが美味しそうでした><


静岡で行ってみたいリストにメモしておきますわ><


三河屋 - 静岡/おでん [食べログ
http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000762/