テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

香川県仁尾町に伝わる郷土料理さわさわ

7/17 TBSテレビ はなまるマーケット美食ハンターで
紹介されていたのが香川県仁尾町に伝わる郷土料理さわさわ

コンニャクを縦に長く切って野菜を入れてた汁物
学校給食にも登場していましたが昔は法事の前日のときに食べられていた
汁気たっぷりのコンニャクをサワサワっとかっ込むように食べることが名前の由来


材料(4人分)

ゴボウ 1本
干しシイタケ 3枚
ニンジン 1本
ショウガ 50g
サツマイモ 1/2本
だし 2カップ
砂糖 小さじ1
しょう油 大さじ1
酒 大さじ2
塩 少々


<作り方>
1.コンニャクは、下湯でしてうどんのように細長く切る

2.いりこでとっただしに、砂糖、しょう油、酒、塩を加え、コンニャクと一緒に中火にかける

3.煮たったら、あく抜きしてゆでたゴボウとニンジン、水で戻した干しシイタケを加え、おろしショウガを入れます

4.生のまま、サツマイモをすりおろし、火が通ったら完成

こんにゃくに味がしみて美味しいとのことです
生姜で新陳代謝ができるのと 野菜に繊維多いのでヘルシーですよね