テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

成駒屋の「名代焼きそば」

7/12 秘密のケンミンSHOW 山梨県民のヒミツのごちそう
北杜市に住む山梨県民は超つゆだくの焼きそばが大好き?
で紹介されていたのが成駒屋の「名代焼きそば」(大盛り)800円


山梨県北杜市長坂町に店舗を構える約50年も続く老舗の食堂名物の
汁がひたひたでおつゆたっぷりの具が無いソース焼きそば

作り方はまず、ざく切りにしたキャベツを炒め、そこに玉ねぎと豚肉を合わせます
この玉ねぎと豚肉は砂糖と醤油で煮込んで一晩寝かせたもの
この甘辛いキャベツとタマネギ 豚肉の入ったフライパンで炒め
お店のラーメンのスープに使う鶏ガラ野菜スープを合わせ
焼きそば用の蒸し麺ではなく ラーメン用の生麺をゆでた麺を投入し
そこにウスターソースをたっぷり回しかけスープの味を染み込ませます
麺がのびてしまわないように、具材を下、麺を上に盛り付ければ完成

あまりにもジューシーなソース煮込みそば

この店で選ぶのは大盛りか普通かの選択だけとのこと


ビニール袋に入れてテイクアウトもできるのですが、
家で開封する頃には麺がソースを吸ってしまって
伸びきった焼きそばになってしまうのですが、
それもまた良いのだそう

伸びたラーメンが好きな小生としては憧れのメニューですね♪


名代焼きそばの誕生したきっかけは
45年前にうちの焼きそばは蒸し麺ではなく生麺を使っているので
忙しい時に湯切りがおろそかになってしまった

そしたらお客様がそれを食べたときに「この焼きそばさらさらしてて食べやすいからいいよ」と言ったので
じゃあそれでやってみるかとメニューにしたのだそう


スタジオの試食会では「やさしい味」「鶏ガラスープと麺がおいしい」
「うわー懐かしい味」「焼きそばが食べやすい」と好評でした




山梨県北杜市長坂町長坂上条2313   
0551-32-2459

営業時間11:30〜14:00 / 17:00〜20:00
定休日 : 木曜日多し

 成駒屋 - 長坂/定食・食堂 [食べログ
http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19002356/