テレビで紹介されたお取り寄せグルメ情報を紹介するブログ

テレビやメディアで紹介された 有名芸能人が絶賛しているお取り寄せグルメ情報をピックアップするブログ

かぼちゃのたね <ぶぶ漬けうなぎ>

09年2月13日関西テレビよーいドンの
プロがおすすめするとっておき本日のオススメ3
というコーナーで歌舞伎役者の中村獅童さんが
お気に入りグルメとしてオススメしていたのが
京都市東山区祇園にあるかぼちゃのたねの
名物ぶぶ漬けうなぎ


八坂神社の近く四条通り沿いにある
うなぎとおばんざいのみせであるかぼちゃのたね


南座の近くにあるので歌舞伎俳優がよく訪問する店です

獅童さんがよく食べるのが
ぶぶ付けうなぎ定食(昼)1000円

佃煮みたいなもんですが
小腹がすいたときに
白いご飯にお茶をかけてたべるのが
大好きでよく食べます


炭火で焼いた三河産のうなぎを醤油ベースのたれで
3時間たっぷりと煮込みうなぎの風味を大切にしながら
山椒の風味も味わえる一品

私の母が京都出身なので
山椒が入ってたり薄味の料理を食べると
母の料理をよく思い出します

これはおいしいですよ

そのままでもご飯にかけても
美味しい一品です

このぶぶ漬けうなぎは取り寄せもでます

京都のぶぶ漬けといえば
敷居をまたぐなというイメージありますが
そのイメージをぬぐえる一品です

ぜひあなたも京都の味を自宅で味わってはいかがですが

お取り寄せはこちらです